12月5日 
TOP OF THE POPSがオリコンウイークリーでアルバムチャート第一位!アルバムの中で一番好きな曲は?という問いかけに、非常に幅広い回答を頂きました。誰にでも愛されているサザンは、まるで「ごはん」。いろんなおかずを食べるのだけど、やっぱり日本人はごはんを食べるんだよね。また、12月8日ジョンレノンの命日が近いということで、桑田佳祐のジョンレノンから影響を受けた楽曲たちをピックアップして解説。取り上げたのは「踊ろよベイビー1962」「影法師」「Dear John」。とても根深いところに桑田佳祐のジョンレノンへの敬愛の想いが込められているのですね。
タネも仕掛けもありません。
●ついに出ましたねTOP OF THE POPS!ヨイトマケの唄、聴いて泣いてしまいました。桑田さんが亡くなったお母さんを大切に思っている話しを聞いたことがあります。そんな桑田さんだからこその選曲ですね。(宮城県仙台市・けいちゃん)

●ここ最近、サザンというものが私にとって、かけがえのないもとなっています。サザンがあるから、仕事が出来る。サザンを見たいから仕事をする。いわば、生きがいになっているのです。
サザンを生きがいにしている方が全国に数多くいらっしゃいます。その方のためにも、「サザンオールスターズだけ」を復活。そして、全国へ。(埼玉県北葛飾郡・ジュン)

●桑田さんのソロ集大成とも言えるアルバムTOP OF POPS遂に発売されましたね、みつるさんも聞いてますか? もぅ全曲いいんだけど、自分が好きなソロ曲一番は『真夜中のダンディー』です。みつるさんの桑田さんソロNO1はどんな曲ですか? (静岡県清水市・ねお)

→No1って決められないけど、「Lady Luck」好きです!(みつる)

●【TOP OF THE POPS】ダントツの1位でしたね〜!もっともっとたくさんの人に桑田さんのソロベストを聴いてもらいたいですね。昨日、今夜は東京ドームが盛り上がってるんだろ〜なぁ。
という事で今日は大好きな『飛べないモスキート』をリクエストしま〜す。(海部郡蟹江町・みき)

●今年6月にある所でアミューズの大里会長のお話しを聞く事ができました、パソコンやメールでも音楽やコミュニケーションは楽しめるけど私たちは「生ライブ」で感動できる場をいつまでも提供し、いっしょに熱くなりたいと話してました。いい言葉でした。(岐阜県各務原市・林ちあき)

●先週はアルバム買ってカドカワ買ってCDデータ立ち読みして車に戻ったら番組おわってた!サザンは主食、そうね!サザン無しでは生きていけないものね。別冊タカラジマ、捜してみます。いつも情報ありがとう!(名古屋市・しっかりウーマン)

届いてますぞ、みなさん!

●名古屋市・Tac●名古屋市・ねぶた音頭21●プリプリ 

イントロクイズ:シュラバラバンバ。正解者がほとんどだったけど、中には「シュダバダ」とか「愛のラバンバ」という珍回答もありました。

リクエスト:飛べないモスキート(みき)