1月23日 
 今日は1月23日。なんて語呂がいいんだろう。なぜかって?「1、2、3、ダー!」じゃないか!おいおい、こんな写真もありなのか〜?そういえば、モー娘。に新メンバーが加わったね。新人3人の今後の活躍にも期待だ。え?俺はもちろんサザンファンだ。それに加えて、石川梨華も可愛い。よっすぃーもステキだ。
ステレオのタイマー機能を目覚し時計代わりに使っている人も結構いるのではないかな?目覚めに聴いて気合が入る曲って一体なんでしょう。僕なら例えば「ネオブラボー」。まどろんでいた意識が吹っ飛んで、ぴょんと飛び起きれそうな曲です。あと目覚ましに効果的な曲は「Young Love(青春の終わりに)」。あの曲のレベル(音量)が他の曲より大きいから、通常レベルにボリュームを合わせていてもデカい音が鳴るので起きられるでしょう。「飛べないモスキート」でも同じような効果が得られます。
 先日YAIRIギターの工場を見学してきました。僕のギターを担当してくれている松尾さん(桑田さんや大森さんのギター、その他多数のアーティストのギターを担当しておられる、すごい人)の丁寧な案内で、隅々まで説明して頂きました。職人の手によって数々の行程を経て出来上がるギター製作の様子は、まるでひとつひとつに魂を注ぎ込むかのよう。もちろんアフターメンテナンスもしっかりしています。YAIRIのギターに出会えてよかったです。松尾さんとは、ギターと供にこれからも長いお付き合いをしていきたいと思います。
 それにしても、今日はメールが少なかった・・・。

●去年はずっと桑田さんのソロの曲ばかり聴いていたから、最近は久しぶりにサザンを聴きています。今年はサザン結成25周年、ライブあるかな〜?サザンが復活する前にみつるさんの番組、復活して欲しいです。(海部郡蟹江町・みき)

●みつるさん、こんにちは。いなせなロコモーションいいですよね。小学生の頃、月刊「平凡」「明星」を買って歌の本を片手にザ・ベストテンを見ながら歌ってました。(名古屋市・ねぶた音頭21)

イントロクイズ:「メロディ」。ちなみにみつるから与えたヒントは三択でした。@メロディ Aパロディ Bブルーザー・ブロディ さぁ分かるかな?

リクエスト:君だけに夢をもう一度(みき)

生歌コーナー:おいしいね〜傑作物語