2003.8.16.(SAT)〜17.(SUN)
朝までサザンオールスターズだけ
Live at メトロ館
Member:高橋みつる(Vocal, Guitar)
使用ギター:K-YAIRI BL-150RSB Fender Telecaster TL62B-75TX
会場にお集まりの皆様
19時間30分の生放送・サザンオールスターズだけ当日は、朝からラジオ生放送を敢行!
「19時間30分の生放送・サザンオールスターズだけ」
衝撃の放送内容はこちらにてリポート!!
演奏曲
女呼んでブギ
涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜

お願いDJ
いとしのエリー
恋はお熱く
旅姿六人衆
Bye Bye My Love
雨上がりにもう一度キスをして
松田の子守唄
経験U
勝手にシンドバッド
マンピーのG★スポット
YaYa(あの時代を忘れない)
思い過ごしも恋のうち
栞のテーマ
涙のキッス
DJコービーの伝説
希望の轍
太陽は罪な奴
Love Affair〜秘密のデート〜
Tarako
夕陽に別れを告げて
I AM A PANTY(Yes, I Am)
思い出のスターダスト
勝手にシンドバッド
Hotel Pacific
わすれじのレイドバック
Oh!クラウディア
朝方ムーンライト
稲村ジェーン
東京サリーちゃん
Merody
今宵あなたに
ブルースへようこそ
Young Love(青春の終わりに)
ネオブラボー!!
逢いたくなった時に君はここにいない
真夏の果実
いなせなロコモーション
当って砕けろ
ニッポンのヒール
涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
TSUNAMI
この夏のスペシャルイベント「朝までサザンオールスターズだけ」がついにその日を迎えました。

「オールナイトでライブをやりたい」

ずっと思い描いていたライブが、奇しくもサザンオールスターズ野外ライブツアーの初日の夜に行なうことが出来るなんて、それだけでも感無量でありました。

午後10時過ぎに開場となったけど、まだまだ人はまばら。とにかくサザンのライブが終わって規制退場を待っていると、ライブ会場を出るのが10時過ぎる人もかなり多くいたみたいで、名古屋駅付近に到着した頃には、すでに12時を回ってしまい、会場に辿り着けなかった方も大勢いらっしゃったと、後で聞きました。

みつるは、アンコールの途中で退場したのだけど、それでもメトロ館に到着したのは10時10分近く。
「たった今、メトロ館に到着をしました!!」
会場の入り口でラジオの中継を入れて、そして会場入りをしました。さぁ、これから朝の5時30分までの7時間半を、じっくりたっぷりサザンにどっぷりで過ごすのだ。そう思うと、手がムズムズしてきたね。


入り口では、入場される皆さんに「リクエストカード」を記入して頂き、それを元にイベントを進めていきました。
会場に集まった皆さんを、一人でも多くステージにと、リクエストを書いてくださった皆さんを呼び出したりしていたので、人によっては「私を呼ばないで〜」なんて思っていたかもしれませんね。ごめんなさいね。

会場には、名古屋だけでなく遠方からの方も多くいらっしゃいました。東京・大阪・神奈川・千葉・埼玉・岡山などなど・・。

しかしまぁ、このリクエストっていうのが、またマニアックな曲が多くて、面白いんだよね。みんな、好きな曲って本当に幅広いんだよね。
演奏を始めると「オオーッ」っていう皆さんの声が、また楽しい。自分の発想だけではなかなか出てこない曲も、これだけ人が集まれば意外な選曲も次々出てきますからね。

楽器を持参してくださった方もいて、自分ばかりじゃなく、いろんな人が演奏できる場になりました。
初めて会う人同士が、サザンオールスターズという共通の音楽を通じて、その場で音楽を奏でる。楽器が出来なくても、コーラスが出来るとか、振り付けが出来るとか、思い思いの参加方法で演奏される1曲1曲を楽しんでいました。

言うなれば、「観客ゼロ」みんなが何かしら参加しているようなイベントにしたいと思っていました。

3時33分には「大サザンの時報」です!!
およそ20秒前から、勝手にシンドバッドのRemixが流れ出す。。。

『今何時?今何時?今何今何今何…3時33分ちょうどをお知らせします。ピッ、ピッ、ピッ、ワ〜〜(歓声)』

みんなと乾杯!!そしてサザンオールスターズの演奏で「勝手にシンドバッド」を全員で大合唱!!・・・ってこれはもちろん、勝手にシンドバッドのインストを流した、って意味ですよ。

この後も続々と続く、セッション。後半では、かなりの割合で僕が歌ってしまいました。リクエスト以外でも、その場の思い付きで演奏したりして気が付くと残りもあと1時間ほどに。

会場の後方ではおやすみタイムの方もいたり、反対に最後まで起きていた方もいたり。
みなさんにとってこの時間が「まるで夢のような時間」となることを願って止みません。